住みよいまち滋賀県で蒲生な日野の新興住宅地を紹介。   YouTube Live 限界集落ニュータウン。

我が愛する滋賀、蒲生郡・日野町の分譲団地を淡々と解説します。   限界ニュータウンではありません!

第三緑ヶ丘 蒲生郡 日野町 上駒月 下駒月 ニュータウン 滋賀 日野町

土山の境界に近い山林の中にあるニュータウン。  最近、限界ニュータウン愛好家間で話題になり動画などで紹介される程、有名になってます。  廃屋のある丁字路を曲がった所にある住宅地、なぜ第三なのか不明、※山を超えた甲賀市に緑ヶ丘5(ファイブ)名の限界集落地があり。

団地の規模は迷う程大きく団地奥の家屋は少なく開発中に放棄された土地や道路は地盤沈下し山林化しているので車では厳しいです、団地は奥と手前で分かれており奥に行くには台風で崩落した仮設道を通らないと行けません。

※日野町の新興住宅地の道路は殆ど倒産した開発業者所有なので道路補修費用は住民負担ですが、日野町の裁量で町税を投じて復興工事をしました町長と関係者の方ありがとうございました。

  …更に奥地に入ると科学技術庁の施設があります。 大自然に囲まれた秘境で隣近所を気にする事なく思いっきり趣味を楽しめ、空地を利用して太陽光発電投資をしたり定年後の老後生活やテレワーク、動画配信などにもおすすめです。