住みよいまち滋賀県で蒲生な日野の新興住宅地を紹介。   YouTube Live 限界集落ニュータウン。

我が愛する滋賀、蒲生郡・日野町の分譲団地を淡々と解説します。   限界ニュータウンではありません!

青葉台 日野町 西大路 仁本木 ニュータウン 滋賀県 日野町

日野町中心街から東に進み日野川ダムを過ぎた山道の上にあるニュータウンです。  住宅地に行く主な道は一つしかなく急な勾配の道中にある法面には売り物件の看板が並び、日野びわこ空港を見込んだ原野商法の断片が見られます。

かなり辺鄙な場所にあるので町の存在を知らない町民もいますが 五月台と青葉台の間にある南北に渡る道の改良工事が終って利便性が良くなりました。

団地内は資材置場や空き地、空き家が多く住宅より太陽光パネルのほうが目立ちます。住民以外の人は皆無なので路上で堂々と車いじりをしたり、ペット?が放し飼いになっていたり、人も動物ものびのびと暮らせる幸福度の高い自由な町です。