住みよいまち滋賀県で蒲生な日野の新興住宅地を紹介。   YouTube Live 限界集落ニュータウン。

我が愛する滋賀、蒲生郡・日野町の分譲団地を淡々と解説します。   限界ニュータウンではありません!

リバーサイド 五月台 日野町 小井口 村井 ニュータウン 限界 滋賀県

日野町中心街から県道41号を土山方面に少し進んだ所にあるニュータウン。他の新興住宅地同様60年代から80年代初頭のマイホームブームによる乱開発で誕生した中で唯一成功したニュータウンで今でも絶大な人気を誇ります。

広々とした町並みはサンライズや椿野台に並ぶ規模の放棄分譲地です。  奥の林道から青葉台ニュータウン方面へ行けます。

調整区域なので一部の道路は私道でインフラの整備は住民負担、新築や再建築は出来ませんがその分、物件も安く済み収入の低い若い方や外国人にも手が届くのでお得に家が手に入ります。  買い物にも困らない場所で治安も良く安心して暮らせお年寄りや子供に優しく日野に住むならここと選ばれるほど将来性のある大人気のエリアで2世帯で住んでいる方も多くいます。 自然豊かで閑静な町の裏には日野川ダム公園もあり子育世帯におすすめです。